ウソみたいなマジ

好きな人たちのことについて適当に書いてるよ。

楽曲大賞の話

ジャニーズWEST楽曲大賞とハロプロ楽曲大賞の話をまとめてしちゃいます!

 

ジャニーズWEST楽曲大賞】

11月下旬にあったジャニーズWEST楽曲大賞。デビュー出のド新規なりに真剣に考えて決めました。

私の投票結果

◆未音源化楽曲部門:NOT FINALE

夏に京都太秦行進曲を観て最後にこの曲を歌って踊っている関西Jr.の彼らを観てアイドルだ!!!と感動した曲。大サビ前のキラキラ衣装に切り替わる時がとても素敵でEDだけ何回も観ました。

未音源化部門の結果を見てまだまだ知らない曲沢山あるし、彼らのことをもっと知りたいと思ったのでこれからも日々お勉強に励みます。

 

 ◆楽曲部門

1位:ええじゃないか

デビュー曲。この曲がわたしがジャニストにハマるきっかけになったはじまりの曲なので。あとは、この曲を通してリア友とカラオケ行った時もみんな踊ってくれたり「なんでやねん!」「どないやねん!」「ほんまやねん!」も真似してくれたりして本当に盛り上がる。

2位:粉もん

ジャニストEDM系楽曲の代表だと思います。そして、最初に聴いたときすぐ思いました。Berryz工房のアジアンセレブレイションと同じ類のやつだと。

 


Berryz工房 『アジアン セレブレイション』 (MV) - YouTube

 

聴いてもらえるとわかると思いますが、どちらの曲もメロディが難しい。裏声を使うところとか、普通じゃ踊りながらこの曲歌ったら絶対音外すだろうと思います。でも、メンバー個々の実力がある2組ともそれぞれの曲をグループの色全開で披露してくれます。ジャニストのファン、そしてベリヲタとして粉もんとアジアンセレブレイションの2曲は一緒に推していきたいと思いました。2番の重岡くんの♪お好み焼けば仲良なる~が大好きです。

3位:P&P

なんだろう…とにかく爽やかで楽しい曲。一緒に口ずさみながら踊りたくなるような曲で多分感覚的に曲調が好きなんだと思います。この曲の淳太くんのしなやかなダンスがとても好きで少クラで初披露した時の映像は頻繁に見てます。

 

◆担当部門重岡大毅

きっかけは完全に君にHITOMEBOREってやつです。(笑)あの時たまたま見た少クラでジャニーズWESTのええじゃないかを聴いていなかったらわたしのジャニヲタ魂は復活しなかったであろう。あとはあのアイドルらしさ。笑顔と優しい声色が最大の魅力だと思っているのでこれからもにこにこと世界中に笑顔を振りまいて欲しいと思います。

 



ハロプロ楽曲大賞

いつも年末の結果発表が楽しみで仕方がないです。

今年はライブもイベも積極的に行ったのでそれを思い出しながら考えました。ハロプロ楽曲大賞は自分でポイントを振り分けられるのも面白い点だと思います。

 

◆楽曲部門

1位:I miss you/℃-ute  3pts.

今の℃-uteの大人っぽさと実力が最大限に出ている曲だと思います。3つのパートが面白くて何度聴いても飽きないし本当に好きな曲!この曲が発表された時から今年の楽曲大賞の1位はこれ!って決めてました。

2位:永久の歌/Berryz工房 2pts.

3月に10年間の活動に一度幕を閉じる彼女たちのことを考えながらこの曲を聴くと目頭が熱くなります。前向きな曲でベリーズらしさがあるし、チェックの衣装もとてもかわいいです。長い間感動をありがとうという気持ちも込めて2位に。

3位:時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。'14  2pts.

儚さと美しさを感じられるこの曲の世界観が大好きです。初めて聴いた時、「私はまだね未完成」っていう出だしにグッときました。いつものバリバリに踊って動くフォーメーションダンスではなくてしなやかにクラシックバレエ的な要素を含んだダンスも素敵です。

4位:イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice 1.5pts.

ハローの中では一番下のグループなわけですがこの曲を聴いた時、もう5年ぐらい活動してるグループなんじゃないかと疑いました。彼女達の実力にあっぱれ!といったところでしょうか。本当にかっこいい。大人っぽさのあるお上品な曲だと思いました。

5位:勇気スーパーボール!/THEポッシボー 1.5pts.

11月16日に中野サンプラザでのライブを大成功させた彼女たち。なかなか日の当たらないところで地道に頑張ってきた成果が最近報われ始めて本当に嬉しいです。ポッシのライブは初めて来た人への煽りも上手だし、少しでも気になったら行くべきです!あとなによりポッシヲタは優しい方ばかり!とーっても平和な現場だと思います。(笑)


◆MV部門

1位:I mis you/℃-ute 2.5pts.

楽曲も良し、MVとワンカットでいろんなとこから入ったり出てきたりするのが見てて面白い!そしてなによりみんな大人っぽくなったなぁと見ていてうっとりしてしまうような美しさ。

2位:シャバダバ ドゥ~/道重さゆみ 2.0pts.

真のアイドルを見たいならこのMVを見ろ!と大声で叫びたい!かわいいしか言葉が出ないです。本当にかわいい。これ以上語れません。以上です。(笑)

3位:勇気スーパーボール!/THEポッシボー 1.5pts.

このMVのロケ地、沖縄県竹富島の景色がとても綺麗!!! ポッシボーの楽しそうな姿とはしもんの爆弾ボディーを堪能できます(笑)あとみんなヤンキーっぽいけどかわいいからいっか!って気持ちになります←


◆推しメン部門岡井千聖(℃-ute)

 今年も変わらずちっさーです。ついこの前まで踊ってみた(本人)で話題だった彼女ですが最近は頻繁にバラエティ番組にも出るようになってすっかり℃-uteの喋り担当になりつつあるなと感じています。ちっさーの力強い歌声は憧れだし大好きです。どんどん可愛くなっていくちっさーをこれからも応援し続けたいです♡

 

 

という感じです。楽曲大賞って自分のヲタ活を振り返ることができるし、好きなことに対して真剣に考えられるから本当に素敵な企画だと思います。主催者さんには感謝しかないです。これからも沢山の楽曲を聴いて楽しみたいと思います。